人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前向きブログ


by lapin1975
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

pâte kadaif -パートカダイフー

pâte kadaif -パートカダイフー_a0132050_671098.jpg


カダイフ… やっと会えたよカダイフ…
思えば長い道のりだったよ~

マレのユダヤ人街(3区)のオジサンに「パートカダイフが欲しいのよ~」
「それなら19区のお店に行ってごらんよ!昔オイラが働いてたお店に有るからさ~」と言いながら、
地図と住所をサラサラと書いてくれたオジサン。。。
なんて親切!!
「オジサンどうもありがとう!!」
って事ですっかり安心してました。

それから1週間、もうそろそろ買いに行かないと…(ケータリングは2日後!!)
オジサンの地図を便りに、19区に行ってきました!!
pâte kadaif -パートカダイフー_a0132050_6274245.jpg


ところがどっこい、店内のひげのお兄さんに「パートカダイフが欲しいのよ~」と言ったらば、
「何それ?知らないよ~春雨じゃだめかい?」って、このすっとこどっこい!!
行く店行く店、帰ってくる答えは一緒!!こりゃ駄目だってことでデパートに行く事に。。。

デパートの中をグルグル×2 だんだん興味がずれてくるサチコ☆さんを引っ張りまわして1時間。
あった~!!
有りましたよ、パートカダイフを使ったお惣菜が1個だけ。。。最後の1個~(涙)
「オジサンこれカダイフ?どこで買えるの?」
「なんだいお惣菜買わねのかよ~、カダイフなら5区で買えるよ。。。」
「5区のどこ?どこ?」「モンジュ広場よ、ムフタール通りで見つけらるよ!!」
ついにやったね!!と言う事で、早速移動開始!!
その直後、道で20ユーロ拾ってテンション最高!!乗り込みましたモンジュ広場!!

ムフタール通りを端から端まで往復する事1時間。。。
誰に聞いても「カダイフ何それ?」って、こっちが何それ?
「実は親切フランス人、やっぱりアバウトフランス人」
やられた~ ヒ~!!
でも、こうなったらこっちも意地よ!日本人なめんなよ!!
って事でぐったりしているサチコ☆さんをベンチに残し、別の通りへ!
「いざ!!行かん~!!」
と入った1軒目のお店
pâte kadaif -パートカダイフー_a0132050_7111041.jpg

「おばちゃ~ん!パートカダイフ欲しいのよ~」
「4・5ユーロ」ってあっさり有りました!!
探し始めて6時間ついに見っけましたよ~! あっさりと。。。
まぁ最後はこんなもんよね。。。

パートカダイフとは;トルコやギリシャを起源とする極細の麺状の生地。主にお菓子やお惣菜に使われるらしい…
パリパリして、好き。。。
by lapin1975 | 2009-07-02 06:41 | 仕事